2013年10月26日土曜日

歯の痛みは我慢しても誰も褒めない

こんにちは。

しばらくブログお休みしていました。

・・・歯の痛みを我慢して出勤したら骨膜炎を起こし、1週間痛みと付き合っていたのでとても更新する気分ではなかったのが現状です。

どんな症状だったか説明しますと

日曜日に突然右上5番(神経無し・差し歯)が咀嚼をする度に激しい痛みが走りご飯が食べられない状態に。

神経が無いのに何故だろう、歯列矯正器具を外して歯が動きかみ合わせが悪くなってきていたので、変な力がかかっているのだろうかと思いつつ、月曜・火曜は出勤の為鎮痛剤を飲んで出勤。

火曜の朝、見た目にわかるくらい右頬が腫れ、休んで歯医者に行こうかと思いつつ仕事量が多い日だったのでこれまた鎮痛剤を服用して出勤。

水曜日、もともと予約を入れていた歯医者さんで診てもらうと

「差し歯の奥に残している元々の歯に亀裂が走って膿が溜まっているね」

・・・骨膜炎との診断でした。

2日間我慢していたのがいけなかったらしく・・・。

幸い、点滴する状態まではなかったので抗生物質が処方されてすみましたが差し歯を外すのがこれまた大変で、極力麻酔せず患者さんに痛みなどの負担をかけずに治療がモットーの先生なので
私が痛いを言う度にあの手この手で少しずつ差し歯を外してくれたのですが、先生も緊張してお腹が痛くなるという始末(苦笑)
無事、差し歯が取れた頃は私も先生もぐったりでした・・・。

この治療の後、寝ていればいいのにどうしても会社主催のセミナーを聴講したくて会社へ行ったのですが、さすがに無謀でした。
(会社までは特急で1時間の遠距離)
無理の利く年齢では無いと、何度自分に言い聞かせればいいのでしょう・・・。
行き帰りずっと眠り、何故ふらふらするのだろうと疑問に思っていましたが、それもそのはず3日間ろくに食べられず、睡眠も浅くて、痛みに襲われていたら体力消耗するというものです。

虫歯ではない歯だったので、我慢しても大丈夫かなと訳のわからない自己判断で今回は痛い目をみました。
歯の痛みは我慢しても1つもいいことないです。
歯医者行くのも結構おっくうですが、歯だけは自分で治療しようにもできない部所ですもんね。
早く行っていれば痛みも最小限で済んだのに・・・と歯医者さんに苦笑されました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿