2013年10月10日木曜日

リビングにソファー無くても生きていける

こんばんは。

我が家のリビングにはソファーがありません。

3ヶ月程前に処分しました。

以前、ソファーがあった場所に大学の友人から戴いた絵を飾っています。

IKEAで購入したキッズランタンチェアーと、大川木工市にて2千円で作ったミニスツール。



本当は壁に釘打ってちゃんと下げて飾りたいのですが、借家住まいなのでダンナからNGが出て実現できておりません。

不動産屋さんからは

「壁に釘打ってもらってかまいませんよ~^^どうせ退居されたらクロスは全張替えますしw」

となんともありがたいお言葉をいただいているというのに・・・っ!

B型ダンナめ・・・!

自分は新築で入って1年もしないうちに、床にタバコの火を落として焦げ跡作っておきながら!
(これが原因で、冬でも強制的に外で喫煙です。さっさとやめてしまえばよいものを)

置いていたソファーは、私がひとり暮らしを始める時に親が購入したもの。

結婚を機に引っ越す際にも捨てきれずそのまま使用し、ついに今年の初めにファブリックが擦り切れてバネが出てきてしまったので処分。

申し訳なく父親に「捨てるね・・・」と報告すると

「やっと処分したか」

と。

もう、鳩が豆鉄砲くらったような顔をしていたと思います私。

勝手に申し訳なく思っていたのは私の方で

父は全然気にしていなかったという・・・。

モノに勝手な執着や思いを重ねていたのを実感した瞬間でした。

ソファーが無くなって、たしかにゴロン、と転がれる場所は無くなりましたがそれもすぐに慣れてしまって床にゴロンしております。

とにかく夏になってカーペットを処分して床が露わになったら、なんとういうお掃除の楽チンな事。

おかげで毎日拭き掃除するのが習慣付きました。

おおおお2年前の汚部屋時代の自分と比べるとなんて違い。

ソファー欲しいですけどね、2LDKの我が家には無くてもいいかなと。

無くても生きていけます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. このお写真、とても素敵です!おしゃれなリビングですね~。ミニスツールが特に可愛いですし、絵もカッコイイです。私の友人も美大が多いので、いつか展示会で友人らの作品を買うのが夢です!それにしても素敵です。

    返信削除
    返信
    1. キャロット様

      嬉しいお言葉、ありがとうございます^^
      端末で撮影しているので、もっとちゃんとデジカメで撮ったほうがいいかな・・・と思いつつ、便利さには敵いません(笑)
      ミニスツール、パーツを組み立てるだけでしたが娘と一緒に作った思い出の品でもあり、家具作りで知られている町のイベントでしたのでデザインもお気に入りです。
      この絵を見た時に衝撃を受けて、友人にすぐさま譲ってもらったのです^^
      本当はもっと青色の利いた素敵な色彩だったのですが、私の保存の仕方が悪かったのか絵の具の性質か退色してしまって残念ですが、それも絵の風合いとして楽しんでます^^
      キャロットさんのご友人も絵を制作されていらっしゃるんですね!
      いつかご購入されたら、ぜひブログにUPされて下さい^^
      楽しみにしています。

      コメント、ありがとうございました。

      削除