2013年11月4日月曜日

梨ジャム

のんびり更新も程がある久しぶりの記事です。


もう時期が終わりましたが、こちらの特産品である梨の【新高】というジャンボ梨の落ち梨を歯医者の先生から戴き、ジャムにして持って来てという課題を受けましたのでクックパッドで検索して作りました。


半分はミキサーでペーストにし、半分はイチョウ切りにして食感を残すレシピ。
梨って意外にもアクが多くて驚きました。
出来上がりを食べてみて、馴染みのない味に戸惑いつつ、煮沸消毒した密閉容器に詰めて先生へ提出。

「どうね、ジャムにして美味しかったね?」

と聞かれ、美味しくなかったら捨てて下さいと言って帰宅してきました。

私は自分で作った食べ物を家族以外の人にあげるという行為があまり好きではなく、まして自分の作った物を美味しいなどと自分で言うのはおこがましいと思っているので、なかなか今回の課題は苦痛でした(苦笑)
お世話になっている先生なので、何とか作りましたけれど。

梨ジャムは家族に好評であっという間に無くなり一安心。
考えてみたらかなり贅沢なジャムでした。


2 件のコメント:

  1. とても贅沢なジャムですね!コンポートのような、やさしいお味なのでしょう。
    ああ、私も美味しいジャムが食べたくなりました。
    凄く美味しいジャム、コンポートって、そのまま食べたくなってしまいます(笑)

    サトエさんの歯も早く治療落ち着くと良いですね。私も、新しい歯科を探して受診します…。

    返信削除
    返信
    1. キャロット様

      とてもお返事遅くなってしまい申し訳ありません。
      梨ジャム、おっしゃる通りジャムというよりコンポートでした♪
      美味しいジャムをそのまま、お気持ち分かります!
      それでつい保存には向かないとわかっていても甘さ抑えてしまうんですよね。

      歯の治療は、痛みと腫れが引いて残っている歯を抜歯する途中で気分が悪くなり中断した状態です…。
      精神と体力のバランスを整えなくてはいけません…。
      キャロットさんのお近くに良い歯医者さんが見つかりますように。

      削除